SSブログ

[24]『すべては一杯のコーヒーから』 (松田 公太/新潮文庫) 2006/5/5 [読書]

 スペシャリティコーヒーで、スターバックスコーヒーと人気を2分する、タリーズコーヒー社長(現会長)の松田氏による自伝書。自分は断然、スタバよりタリーズ派。それは・・・。スタバでも、タリーズでも、注文するものは大抵モカなんですが、スタバのモカは牛乳の味が濃すぎる!ミルクをノンファットで注文して、ギリギリセーフといったところ。これはやはり、豆の違いなんでしょうかね。(分量や、使ってる牛乳の違いかもしれませんが・・・。)そんなワケで、自分は必ずタリーズを選びます。
 そしてこの本を読んでみると、このコーヒーにもの凄い情熱をかけている様が、詳細に記録されています。なるほど、美味しいワケだと思わせるだけの情熱を感じます。仕事とは、情熱と使命感を持ってやるべきだ。そして楽しめ、と。それでなければ、良い仕事は出来ない。美味しいコーヒーは淹れられないと、熱く語られています。確かにこれなら、タリーズのコーヒーは美味いだろうと思う反面、自分自身にそれらを置き換えてみると、自分にこれだけのバイタリティがあるかと自問し、へこむ部分もあります。

 強力なリーダーシップというのは、方向性を誤れば、単なるエゴと化してしまう可能性もあります。自分も、そういう場面を何度か見てきました。方向性を誤らないかどうかは、明確で具体的な”信念”があるかどうかだと思いますが、この松田氏には、確実にそれがあります。これだけ打ち込めるものがあれば、きっと人生楽しいでしょう。

 読後、銀座の1号店に行ってみましたが、開店までの苦労を読んだ後だと、非常に感銘を受けます。

すべては一杯のコーヒーから

すべては一杯のコーヒーから

  • 作者: 松田 公太
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 文庫


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ケイクス

はじめまして。
偶然、見つけました。blog書評みたいで
面白いですね。私もいろいろ本は好きなので、
参考にさせていただきます。
by ケイクス (2008-04-20 23:21) 

nac

>ケイクスさん
はじめまして。
読むペースが遅いので、1ヶ月に1回くらいですが、
ぼちぼち更新していますので、たまに見に来ていただければ幸いです。

よろしくお願いします。



by nac (2008-04-21 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。