SSブログ

[21]『キャッチボール ICHIRO meets you』 (イチロー, 糸井 重里/ぴあ) 2006/2/12 [読書]

 本書の中で一番印象的だった言葉が、
 『良い状態の時も、悪い状態の時も、周りは過剰に反応する。』

 という言葉。(正確じゃないかもしれないけど・・・。)

 イチローは、更にここから転じて、『どんな時でも平常心を保っていられる』ことこそが、『強さ』だと語っている。人間の弱さというのは、まさしくそこだと思う。人間は、落ち込む時も、自信過剰な時も、"周囲の声"で自分を過小、あるいは過剰に評価したり、あるいは自分で勝手に"周囲と比較"して、自分の実力を判断してしまうのだろう。

 それに左右されないというのは、並大抵の精神力では太刀打ちできないし、逆に左右されてしまった方が楽な時もある。でも、それを乗り越える努力を怠ってしまっては、成長が止まってしまう。イチローは、この言葉を通じてそういうコトを言いたいのだと思った。

 自分の実力が今どこにあるのかを見失わず、自分が目指したゴールに突き進むのは、至難の業ということである。

キャッチボール ICHIRO meets you

キャッチボール ICHIRO meets you

  • 作者: イチロー, 糸井 重里
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。