SSブログ

[16]『GO』 (金城一紀/講談社) 2002/4/24 [読書]

 爽やかさと疾走感を併せ持ちながら、社会問題にも真っ向から向かっている、とても懐の深い作品だ。”在日”問題を扱ったという触れ込みから、ハードな社会派作品を期待した人にとっては、ちょっと物足りなく感じるのかもしれない。だけど”問題”なんて人によって捉え方の重さは違う。自分は自分。作者は、他ならぬ自分の目で、最後までこの恋愛と社会問題の織りなす作品を書き上げている。

 最初にも描いたが、本当に爽やかさが残る作品である。家族、恋人、友人、差別・・・。際どい所はあるが、どろどろとした重苦しい話はない。とても読みやすく、最後まであっさり読める。そして読み終わる頃には、この本を通して語られる”想い”が読む人を前向きにさせ、何かを考えさせる。そんな、”懐の深さ”があると思った。

GO

GO

  • 作者: 金城 一紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。