SSブログ

[37]『東京奇譚集』 (村上 春樹/新潮社) [読書]

 村上春樹ワールドはかなり抑えられていつつも、ポイントポイントでエッセンスが盛り込まれており、淡々とした話に起伏が持たされている。こういった非現実的な要素を、あたかも普通にそこにある現実的物事のように描く氏の描写力は、本当に素晴らしいと思う。帯にある、「不思議な、あやしい、ありそうにない話。しかしどこか、あなたの近くで起こっているかもしれない物語。」という説明書きが言い得て妙で、転じて物事は、ほんのちょっと見方を変えるだけで、非現実のものも現実と受け入れられるし、不思議な物は不思議でなくなるものだよ、と言われている気がする。

 本書で登場する物語も、およそ現実の事か非現実のことなのか分からないが、少なくとも描写されている人物の想いや心の動きは、確実に実在するであろうもので、とても心に響くものとなっている。



東京奇譚集

東京奇譚集

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 単行本



タグ:村上春樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。